<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ビジネスマンによる、ビジネスマンのための、ビジネスマンのデザイン思考
評価:
佐宗 邦威
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥ 1,706
(2015-08-04)

ティール組織で編集・校正のお手伝いをさせていただいた嘉村賢州さんの盟友、佐宗さんの本がたまたま図書館の本棚にあったので、拝読。

ロジックによる思考の整理整頓に
限界を感じたあなた、必見!


2015年発刊と、鮮度は落ちるものの、著者がなぜデザイン思考を学ぶに至ったか経緯が優しく書かれていて、感情移入しながら、各種フレームワークも学べる、という一品。

chapter2まで読んで、フレームワークの量が増えてきたので、一旦、今の自分の業務に使いそうにないので、ページをめくるのを止めました。
フレームワークが必要になったら、また手に取ろう。

個人的にグッときたのは次の挿入文。

「計画を立てるのに必要なコストはどんどん上がっているのに計画自体はそれほど性格でも有益でもありません。しかし強力なコンパスを持つことで目指すべき方向がわかりました。地図よりもコンパスを。 伊藤穰一(MIT medialab所長)」

最近、一年後のKPIを立てることの有効性に疑問を感じ始めてきたので、かみごたえがあります。

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://8ru.jugem.jp/trackback/495
TRACKBACK