<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 十字軍物語1 | main | 十字軍物語3 >>
十字軍物語2
評価:
塩野七生
新潮社
¥ 2,700
(2011-03-24)
コメント:「テンプル騎士団、ホスピタル騎士団は特殊部隊」というのは目から鱗だった。戦闘に特化した騎士は、なまじの歩兵よりも戦闘力が高いんですなあ。

塩野七生たん長編シリーズその2。

第一回十字軍で中東の建設された十字軍国家がどのようにして衰退していったかが、詳細に描かれている。十字軍国家の奮闘と第二回十字軍がお話のメイン。

サラディンよりもボードワン4世の輝くっぷりに目が眩みました。

美少年で聡明、文武両道だったのが、らい病に侵されて、10代で王位に就き、16歳で10倍以上の敵を蹴散らしたモンザールの戦いとか、なんのRPG?と思いました。

病気が進行するにつれて、馬に体をくくりつけて、戦場を闊歩するとか、どんだけ魂魄で生きていた人だったんだろう。
COMMENT









Trackback URL
http://8ru.jugem.jp/trackback/461
TRACKBACK