<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Design the World_8
状況に応じて、問題を発見し、
自ら環境を作りながら解決するのが、
生きたいように生きるコツと思うんだ
| main | 十字軍物語2 >>
十字軍物語1
評価:
塩野 七生
新潮社
¥ 2,700
(2010-09-01)
コメント:第一回目の十字軍は皇帝や王ではなく、地方の領主たちが主人公だった。30名そこそこでイェルサレム北部のガラリヤ地方を征覇したタンクレディってすごいな!

塩野七生たんの長編シリーズ。
第一回十字軍の顛末を推論も交えて書いています。

読み進めていて、なぜISがシリアやイラクにこだわるのか、少しわかった気がしました。
アレッポ、ダマスカス、ハマ、モスルなど、ニュースで見た地名が本の中で出てくること出てくること。

中東の今を深く理解したい人にはおすすめです。
COMMENT









Trackback URL
http://8ru.jugem.jp/trackback/460
TRACKBACK