<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クマともりとひと
日本くま森協会の誕生物語、「クマともりとひと」。

もののけ姫に共感したひとなら、絶対に読んだほうがいいよ、と強くおすすめする。


 いま、日本の学校がうまく作動しません。このことについて、学校が悪い。先生が悪い。みんないろいろ言いますが、実はだれも悪くないことがわかりました。日本の学校が成り立たなくなったのは、世の中があまりにも豊かになり過ぎて、子どもたちが、どんな努力をしてでも獲得したいと思うような崇高な志をもてなくなったからです。
 高い志を持った瞬間から、子供というものは、勉強しろなんて言われなくても、どんどんし始めることを知りました。いじめ問題もなくなりました。(31p)



これって、子供だけでもないような。「志」をもっているかどうかは、付き合う上で、ものすごく重要視していたりする。大儀のある人間は絶対に裏切ることも怠けることもない。いつもがむしゃらで誠実なんだよね。



スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK