<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
十字軍物語3
評価:
塩野 七生
新潮社
¥ 3,672
(2011-12-01)
コメント:第七回十字軍失敗→マムルーク朝の成立→アッコン陥落(十字軍国家の滅亡)→モンゴル人襲来という流れがよくわかりました。マムルーク朝も、その前のアイユーブ朝も、成立には十字軍が深く関わっていたのね。

塩野七生たんの長h(以下略)。
第三回〜第八回十字軍について書かれている。

すごいと思ったのは神聖ローマ帝国のフリードリッヒ2世
マルチリンガルで現実主義なのは、高校の世界史で習ったけど、一兵も戦闘に巻き込まずに、地中海東海岸の十字軍国家の領土を広げたという事績にただただ驚いた。右手で拳を上げて、左手で握手する、という外交のいろはを忠実に実行した英主だったんだな。

十字軍国家が滅亡するのと入れ替わって、マムルーク朝モンゴル帝国が出てきて、やがて時代はオスマン帝国の出現を待つ、という12〜15世紀くらいまでの大まかな中東史を理解することができました。

十字軍物語2
評価:
塩野七生
新潮社
¥ 2,700
(2011-03-24)
コメント:「テンプル騎士団、ホスピタル騎士団は特殊部隊」というのは目から鱗だった。戦闘に特化した騎士は、なまじの歩兵よりも戦闘力が高いんですなあ。

塩野七生たん長編シリーズその2。

第一回十字軍で中東の建設された十字軍国家がどのようにして衰退していったかが、詳細に描かれている。十字軍国家の奮闘と第二回十字軍がお話のメイン。

サラディンよりもボードワン4世の輝くっぷりに目が眩みました。

美少年で聡明、文武両道だったのが、らい病に侵されて、10代で王位に就き、16歳で10倍以上の敵を蹴散らしたモンザールの戦いとか、なんのRPG?と思いました。

病気が進行するにつれて、馬に体をくくりつけて、戦場を闊歩するとか、どんだけ魂魄で生きていた人だったんだろう。
十字軍物語1
評価:
塩野 七生
新潮社
¥ 2,700
(2010-09-01)
コメント:第一回目の十字軍は皇帝や王ではなく、地方の領主たちが主人公だった。30名そこそこでイェルサレム北部のガラリヤ地方を征覇したタンクレディってすごいな!

塩野七生たんの長編シリーズ。
第一回十字軍の顛末を推論も交えて書いています。

読み進めていて、なぜISがシリアやイラクにこだわるのか、少しわかった気がしました。
アレッポ、ダマスカス、ハマ、モスルなど、ニュースで見た地名が本の中で出てくること出てくること。

中東の今を深く理解したい人にはおすすめです。
日本の歴史をよみなおす(全)
名字の歴史を知りたくて手に取った本。
一年くらい前に読んで、気になるところを抜粋してそのまま放置してました。
続きを読む >>
小説フランス革命12 革命の終焉
ダントン派粛清後1794/6/8から同年7/27のテルミドールのクーデターまでの、たった2ヶ月を304ページをつかって濃密に描いたシリーズ最終巻。

ロベスピエールの議会演説文や法律文など、原文を丁寧に掘り起こして引用しているが、内容は非常に観念論的。理念先行で社会運営をしていくと、行き着く先は観念であり、非情な世界であることがわかる。とにかく恐怖政治というものの圧迫感とその下で交差する政治力学の複雑怪奇さがすごい。読んでて、窒息しそう。。
物語後半、市井の現実とのギャップに苦しみながら、一生懸命に理想を語り続けるロベスピエールの後ろ姿がが切なかった。

政治とは理想で現実を引っ張ることだけど、理想に傾斜しすぎると現実に無理な帳尻合わせを強いるし、かといって理想を軽んじて現実の利害調整だけに集中すると、世の中は停滞してよどんでしまう。近代共和制の難産ぶりを読み取れる良書でした。

なお、本作の続編的立ち位置として、デュマ三部作(黒い悪魔、褐色の文豪象牙色の賢者)がある。


          

続きを読む >>
小説フランス革命11 徳の政治
フランス南部の港湾都市トゥーロンがイギリス軍によって占拠された1793年10月1日からエベール派・ダントン派の処刑が執行された1794年4月5日まで。とにかくギロチン処刑の描写が盛りだくさんなので、一気読みすると吐き気を催す可能性が大。映画「バトルロワイヤル」を見るような感じとでもいおうか。
とにかくこれまで一人称で語られることの多かった主人公級の登場人物が、ばっさばっさといなくなっていく。革命を完了させる(かぎりない権力の分化と富の再分配)、という理想が先行する社会の恐ろしさがひしひしと伝わってくる。

JUGEMテーマ:佐藤賢一
忌み名の研究
評価:
穂積 陳重,穂積 重行
講談社
---
(1992-03)
コメント:なにせ1920年代の書籍なので、読みづらさがある。あと優性思想もちょっと顔を出すし。とっつきにくさは否めないが、でも丹念に読み進めていくと、忌み名に関する有益な情報であるれていることがわかる。「忌み名は神代から日本社会に定着していたものではなく、大陸文化を輸入したあたりからでてきた」というのを多方面から論証している。

「文化の高い低い」という表現が出てきて、ああ、そうか。これが書かれた時代は1926年で優性史観花盛りだったんだなと(遠い目)。後半200ページ台に古代インド(仏教興隆期)におけるバラモン教の命名に関する記述があり、思わぬ発見にちょっと嬉しくなった。
続きを読む >>
名前と権力の中世史 室町将軍の朝廷戦略
評価:
水野 智之
吉川弘文館
¥ 1,836
(2014-10-20)
コメント:ただひたすらに「偏諱」のことを解説してくれる本。

その名の通り、名前と権力のお話。「偏諱」と「猶子」についてつらつらと解説してくれる。
一点注意は、著者が諱のことを「名字」と言い換えている点。
専門書なので室町時代の将軍の権威付けについて知りたい学生や研究者にはおすすめ。
続きを読む >>
古代インドの歴史
評価:
R.S.シャルマ
山川出版社
---
(1985-08-30)

十六王国時代の時代背景を知りたかったので、第1章〜第10章、第25章、第26章しか読んでいない。
紀元6世紀前後の、鉄器とそれによるドアーブ(河川域)の開拓、それにともなう余剰穀物と貨幣の出現。こういった現象によって貧富の格差が生まれ、富が平準化されていた原始社会に回帰しようとする力が仏教やジャイナ教などの新興宗教勢力を育んだ、とする筆者の見立てには「なるほどー」の一言。
続きを読む >>
インド史における土地制度と権力構造
あいかわらず知りたいのは16王国時代、ブッダが活動していた時期なので、「インド古代奴隷制の性格」しか読んでいない。
古代インドにおける奴隷の定義を知るうえですごく参考になる。
続きを読む >>