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無理ゲー「少子高齢化」の裏攻略本
つかもっちゃん高橋さん、レコメンド。

編集によって殺された「超AI時代」が落合氏とのファーストインパクトだったので、期待値のハードル低めで読んだのですが、目から鱗が出てきたよ!(評価は3ですが)

一言でいうと、

人口動態嘘つかない、という現実の荒波の中で
うまく息継ぎできていない人に贈る、救命道具



特徴は、少子高齢化の現場で「このゲーム、詰んでる・・」と絶望の汗を流している人に、精神衛生上欠かせない知的塩分補給をしてくれる点です。


少子高齢化は危機ではなくチャンスだ!(ロボットだ!)

という著者の世界観は多少のツッコミどころはあれ、希望の灯火になることでしょう。

文章も非常にアーティスティックで、思考がおねむの人を叩き起こすのに十分なカフェインを含有。読書って基本ダウンローディングだと思うんですけど、本書はちがう。長く読み継がれてきた古典のように、文章を噛み締めるごとに「〇〇な場合どうだろう」「自分に当てはめるとどう見えるだろう」と、疑問文が頭の中を駆け巡ります。効力は第4章までだったけどね。

あと、見所は注釈。
読者がすでに知っていること、自力で調べられることについても、著者なりも視点でキーワードを要約しており、一見の価値あり。テレ東×池上彰「選挙特報」のテロップ紹介文を彷彿とさせます。ちなみに、本居宣長は「古事記、源氏物語、日本語の研究をし、「もののあはれ」というコンセプトを提示しました」。


IT鎖国によって、アリババやテンセントが生まれた、という指摘にも「言われてみれば!」と。10年前は、「中国政府、時代に逆行してんな。クスクス」と思ってたんですけど、世界で勝負できる企業を育てる選択肢として、非関税障壁は威力絶大だなと咀嚼しました。とはいえ、中国のような自前巨大市場をもっていて、国際法無視の図太さがないといけないんでしょうが。



もうちょい、感想、言わせてください。


士農工商を日本版カーストと定義し、最下層カースト「商」に分類される金融やメディアなどを持ち上げる日本の超拝金主義は問題だと、著者は指摘しているんですが、読んでいて、新興財閥のダークホースだった鈴木商店金子直吉を思い出しました。
金子も、金融は虚業である(事業ではない)として、グループ傘下に銀行を作らず、台湾銀行をメインバンクにしました。が、昭和恐慌で資金調達に難儀し、鈴木商店は潰れます。そんな歴史の一事実を顧みると、ある程度の商は必要だよなと思いました。もちろん、著者は商の存在を否定しているわけではなくて、「みんな商に偏食しすぎ!」が本論なんですけどね。仮想通貨関連業とか、商カテゴリーに入るのでしょうか。


他、思ったことを列記。

・人口減社会が機械化に対するアレルギー、ハレーションを抑える、という視点は説得力あり。そして、そんな人口減少社会の中で揉まれたロボティクス関連産業は輸出の目玉になる、という展望もちょっと希望を与えてくれる。

・トークンエコノミーが非中央集権の魁になる、という議論は、インターネットが勃興した時とどこがちがうのだろう。

・基本的に超人の発想なので、例えば「教育」の章で提言していることをメジアン以上の家庭ができるかというと疑問。著者の意図は「こんな学び方もありじゃないか」という問題提起でよいのだけど、その根拠である自身の幼少教育が貴族的すぎる。3歳から6歳まで、月曜はピアノの家庭教師につき、火曜日は東大の院生に算数を習い、水曜日は公文式、木曜日は実験教室に通って、金曜日は隣に住んでた画家と一緒に絵を描くとか。「ヨア、ハイネス」って思わず言いそうになっちゃった!



以上。ごちそうさまでした。
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カール・マルクスは偉大な詩人だった
この本、誰得だろうと思考をしばらく飛ばしてみたが、見事に返ってこなかった。。

「超AI時代」と不安感を煽るキャッチーなタイトル。
そして、
 外見には気をつけろ!
 筋トレは欠かすな!
 会社を使い倒せ!
など、自己啓発セミナーの香りする断言調の文句や未来空想。

こんな姿勢が大切だ
こんなやりかたが必要だ
こうしないと生き残れない

など、著者の助言をすべて真に受けたら、つまるところ、鉄腕アトムになれってことね、と頭の悪いぼくは早合点してしまった。

なんとも詩文的な文章なんだけど、後につづくロジックの建て付けがしっかりしていないので、マルクスのような、なるほど感はない。「ヨーロッパに幽霊が出るーー共産主義という幽霊である」で始める共産党宣言のように、詩文的文章の詳細である、社会構造にたいする見立て、解決策を抱き合わせて提示してほしかった。

とはいえ、エピローグ(後述引用部分)は一見の価値あり。

「ドキドキする」というのと、「報酬がある」というのを組み合わせると、人は「テンションが上がる」ことに注目する著者。お金2.0の佐藤さんが提唱していた発展するコミュニティの法則とかぶる。思想のトレンドを行く人たちの共通感覚なんだろうね
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LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
評価:
リンダ グラットン,アンドリュー スコット
東洋経済新報社
¥ 1,944
(2016-10-21)

自分の価値にたいする仮説が立てきれていない人、来たれーー!

平均寿命100才超え、という衝撃のデータで「オレ(わたし)何年生きるんだっけ」という漠然とした人生設計の甘さを殴打してくれる名著。

明晰なロジックで足場が築かれているにで、読めば読むほど、著者の提唱する絶望的、いや福音的な?世界観への肯定感が強まります。
1998年生まれで、100歳まで生きると仮定。65歳で引退するとしたら、老後生活は35年。これを実現するためには今の給料の25パーセントを貯蓄に回さないといけないとか。歯ごたえがありすぎて顎が疲れる。。

そんな世知辛い人生設計を促す文章の中で救いなのは、

手元の武器(資産)がなんなのか、人生のどの時期でどのようなは武器を手に入れていけば良いのかが仮説が立てられる

ということ。無形の資産の価値に気がつきます。


ちなみにぼくが今手元にある無形資産といえば、

・精神面を除く体力
・家族や友人との良好な人間関係
・借金ゼロ(教育ローンがない)、家賃ゼロ(実家暮らし)

あたり。


運動を継続して活力資産を微増させつつ、上記3つを足場に生産性資産を緩やかにあげたいです。その先に有形資産を蓄積したい!
とりあえず、最初の第一歩として、知人でファイナンシャルプランナーの清水斐さんに、10万円からスタートできる資産運用を相談したいと思います(ビッグ5全問不正解)。
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サピエンス全史 下巻
評価:
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
¥ 2,050
(2016-09-08)

上巻よりも社会システムに重きを置いた解説。
富の未来(上・下)」なんかで言及されているので、トフラー大好きっ子にはあまり新鮮味がないかも。
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サピエンス全史 上巻
評価:
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
¥ 2,050
(2016-09-08)
コメント:ホモ・サピエンスの歴史。マッド・リドレー(生物学者)とかロミラ・ターパル(古代インド史家)とか、アルビン・トフラー(未来学者)とか読んでるよ、あまり新鮮味はないかも。

「私たちの祖先は自然と調和して暮らしていたと主張する環境保護運動家を信じてはならない」という著者の主張が、具体的な数値や事実を伴って展開されていて、「うむ、これは信じるまい」と思った。人類の環境にたいする侵略、みたいな文脈が他の本にない視点で面白かった。

生物学的観点から、社会の発展を考察するなら、本書と同時並行で「赤の女王 性とヒトの進化」を読むことを勧める。人間の社会が生物の進化の延長線上にあることがよくわかるから。

システムとして社会の発展を考察するなら、や「富の未来(上・下)」を読むことをお勧めしたい。

牧畜から農耕に社会が変容し、そこに文字・数学・官僚機構・法律が生まれて行く過程を知りたいなら、「南アジア史 1」「国家の起源と伝承―古代インド社会史論」がお勧め。場所は古代インドと限定されるけど、20世紀の思想家たちが掘り掘りした地域・領域なので、面白いことは請け負います。有名どころでいくと、マックス・ウェバーとかカール・マルクスとか、古代インド史を研究してます。
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毎日トクしている人の秘密
評価:
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PHP研究所
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(2014-09-12)
コメント:どう思考方法を変えれば、「いやだな」と思うことも前向きに捉えられるか、というのが書いてある精神アプリの一つ。精神論じゃなくて、精神科の臨床経験も踏まえての講話なので、腹落ちしやすい。ちょっとタイトルがミスリードのような気がするけど。

みきくんに紹介してもらった一冊。
文章内に何人も著者が尊敬する人が登場するんだけど、「本当にその人のことが好きなんだろうなー」と思わず言いたくなるくらい著者の愛を感じますw。
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ヴェーダからウパニシャッドへ
評価:
針貝 邦生
清水書院
¥ 1,080
(2014-08)
コメント:四大ヴェーダを紐解く前にまずこれを読もう!読んだら、「ヴェーダの思想 中村元」でリグ・ヴェーダからトライしよう!

とにかく引用が多くて死にそうだった。
内容については下記目次等を確認のこと。ヴェーダとウパニシャッドの入門書として良書(と言い切れるほどの知見はないんすけど)。
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武士道
評価:
新渡戸 稲造
筑摩書房
¥ 842
(2010-08-06)
コメント:言わずと知れた名著。外国人向けに書かれた本なので、西洋文化の引用が多く、若干、衒学的ととられるかもしれない。が、そこはご愛嬌。

「訳者まえがき」と「解説」とを読んでから本文に入っていくと、より理解が進む。
本文は当然といえば当然だけど、士農工商が定着した江戸時代末期の「侍」の有り様を観念的に定義しているので、本書をもってして、900年近く歴史のある「武士」の有り様が定義されるわけではない。

新渡戸も訳者も次のように認めている。
(新渡戸)
 勢力を増すデモクラシーの大きな潮流だけでも、武士道の名残を呑み込んでしまう力がある。デモクラシーは、いかなる形式、いかなる形態の独占集団をも認めない。しかるに武士道は、知性と教養という資本を排他的に所有する人びとによって組織され、道徳の等級や価値を定める一個の独占集団だった。(p190)

(訳者)
 筆者が特に納得したのは、「(武士道は)文字に書かれた掟ではない。せいぜい口伝によって受け継がれたものだったり、有名な武士や学者が書いたいくつかの格言によって成り立っているものである」という文章である。
 確かに江戸時代には、これが武士道だという書物はなかった。現在、武士道書として知られている書物も、武士道を体系的に教えるようなものではなく、多くは古い時代に武功をあげた武士の逸話集であり、簡明に武士道の心得を教えるものではなかった。大道寺友山の『武道初心集』のような書物が普及していてもよさそうなものだが、一部の地域でしか読まれていない。
 新渡戸は、武士道の源泉として、神道、仏教、儒教をあげて説明する。
 武士道を、仏教、神道、儒教を源泉とするものと分析したことは、それまでなかった視点である。西洋の学問を修めた新渡戸は、このように分析的思考ができることによって、武士道を体系的な思想の一つとして提出することができたのである。
 しかし実際は、神道の武士道への影響は限定的だった。神道の教義が形づくられたのは、武十道の成立よりはるかに下る室町時代である。
 仏教は、戦国の明日をも知れない世の中で、武士が自身の無常を悟るためには必要だった。その意味では確かに大きな影響を受けている。しかし仏教は、積極的に戦いに生きることを教えるものではない。
 むしろ武士道の源泉は、武士発生以来の「弓矢取る身の習い」という戦闘者に特有の倫理であった。これは戦いの中で形作られたものである。そして、その中で運命への諦観を教えた仏教の教義が、次第に受容されていった。統治者の学問である儒学が武士に影響を与えたのは、それよりもさらに後の江戸時代のことになる。
 新渡戸は、「弓矢取る身の習い」とされた武士の倫理、近世においてはしばしば「武士の一分」などという言葉で表された武士特有の名誉意識を取り上げず、普遍思想である儒学によって義や仁を説明する。
 儒教、とりわけ朱子学は、武士が為政者としての役割を果たすために必要とされた学問である。江戸時代前期の武士は、学問を軽視する者も多かったが、新渡戸が幼少時を過ごした幕末期には、武士子弟の教育は論語の素読から始まっている。こうしたことから、武士は儒教の感化を受け、非常に合理的な思考方法をとるようになっていた。
 新渡戸は、意識的に「武士の一分」を排除したのではなく、武士道を説明するために想起することがなかったのだろう。そのため新渡戸の武士道論は、儒教的色彩の濃い道徳思想になっているのである。(p205-206)

もう一点。第十四章「女性の教育と地位」で「婦」という感じを家庭的と解釈しているが、これは新渡戸の誤解である。婦という字は箒を持った女性の象形であるが、それは宗廟(祖先を祀る祠、古代政治の議会場)の管理権を示す政治的な文字であり、女性の地位の高さを表したものだ。実際に漢字が誕生した殷では女性に統帥権があったことが発掘調査で示されている。
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ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ
皇居で毎年、年初に行われる歌会始に「召人」として参加したこともあるヤマトコトバの権威の書。
全体的に感覚的、詩的な解釈が多いので、本に書いてあることを誰かに説明しようとしてもなかなか上手くいかないかもしれない。

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日本人の姓・苗字・名前
評価:
大藤 修
吉川弘文館
¥ 1,944
(2012-09)
コメント:日本人の名前に関する諸文献を網羅的に漁った良書。ここをポータルサイトに、沢山ある参考文献に飛んで行こう

日本における名前に関する本の中で、まず間違いなく一級書。
特に中世・近世(平安前期〜江戸時代中期)の名前の捉えられ方の変遷が事細かに描かれていて、とても参考になる。
圧巻なのは参考文献の厚さだ。この本を基軸にして、自分の興味が赴く範囲の書籍を当たってみるといい。
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