<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
デジカメがほしい
願望は口に出す、文字におこすぶんにはタダだ。
しかも、力は余りかからない。いっても口の周りの筋肉を動かすのに、指先を動かすのに、何ジュールかだけ、捻出すればすむ話だ。しかも、言った後には、「万が一にも叶うかもしれない!」という淡い期待がついてくる。あぁ、庶民バンザイ・・・。

今、ものすごくほしいものがある。
デジカメ。具体的な商品名は、「EOS Kiss デジタル X ボディ」。理由は、自分が発信するコンテンツの質を上げたいから。
ブログを書いていて分かってきたことだが、文章を読もうと思うか、その動機付けは、半分以上が同ブログ内に掲載されている写真によると思う。雑誌を手にとってじっくり読むかどうかのきっかけは写真がきれいか、だ。その次にレイアウトがくる。

今、かえる食堂という企画を運営しているけれど、もっと、料理を美味しく見せたい、という希望がある。今は、携帯のカメラで取っているが、所詮携帯なので、料理の質感が出てこない。おいしそうじゃない。実際はおいしいのに・・・。

かえるは僕が社会に還元する活動のなかで、継続的にしているもの。仕事の次に社会と自分をつなげる「へその緒」の役割をになっている。む、だからこそ、いい写真をあげて、来てほしい人に「これはいいかも」と思ってもらいたい・・・。


がしかし、昨今の不況。給料は減ることはあっても増えることはない(※1)。もちろん、頂いたお金は慎重に使う。自負ではないが、『浪費』は一切していない。『投資』はたくさんしているけど。この1ヶ月近くで、高松に一回京都に一回いった。交通費だけで、結構な額になる。インセンティブが入っていなかったら、貯金がやばかったかもしれない。最近は、この『投資』が大きすぎて、交通費以外の個人消費が伸び悩んでいる。むむ、なんとかほしい。次回のかえるは17日。日がない・・・。


※1 あるだけで、万々歳だけどね。失業率の伸びが止まらないね。